ちょこっとグルメ仙台駅近く(杜のごはん屋チェリッシュ珈琲)

先日、ふらっと入ってみたお店で食べた食事が美味しかったので、ご紹介します。 「杜のごはん屋 チェリッシュ珈琲」 チェリッシュといえば「てんとう虫のサンバ」を思い出す私。 ああ、なつかしいなあ。 「赤 青 黄色の 衣装をつけた てんとう虫が ~」 でしたね。 ところで、チェリッシュって 英語では「cherish」と書いて 英和辞書をひも解くと (愛情をこめて)大事にする…

続きを読む

音楽データ(MP3)の必要部分だけを切り取ることができるフリーソフトについて(私の忘備録メモ)

音楽や音声データ(MP3)を聞いていると、ある部分だけ聞きたいのに、前の部分がとても長くて困る場合があります。 私が方法を知らないだけかもしれませんが、最初から全部聞いたり、画面上で時間のボタンをスライドさせて聞きたい部分まで移動させる方法を取っていました。時間もかかるし、必要な時間まで移動して聞くのはめんどうです。 そこで必要な部分だけを抜き取って別に音声データにしたいなと思いました。 …

続きを読む

作並温泉に行ったら、やっぱり「作並こけし」でしょ!平賀こけし店

作並こけし。最近買った中でのお気に入りです。 作並こけしは作並温泉にある「平賀こけし店」だけで作られています。 江戸時代末期に作並の雪深い静かな湯治場で始まったそうで、なんと約150年の長い歴史なんです。 平日だったからでしょうか、周囲はとても静かでした。 お店の左側がこけし工房、右側は売店になっています。 また、こけしの絵付け体験をすることができるんです。 私が訪問…

続きを読む

仙台・伊達政宗公の霊廟所、瑞鳳殿の紅葉は美しかった

仙台市中心部から西の方角には、 仙台藩初代藩主伊達政宗の霊廟所「瑞鳳殿」があります。 豪華絢爛な桃山様式の建築物です。 紅葉がきれいな場所だということを聞いたので出かけてきました。 瑞鳳殿の入口・町名標 霊屋下(おたまやした)と読み、現在もこの地名が使われています。 経ヶ峯伊達家墓所 この瑞鳳殿は、仙台市中心部から南西の、広瀬川が蛇(だ)行してはさまれた経ケ峯と…

続きを読む

DIYエアコンダクトのすきま埋め

DIYで簡単にできる「エアコンダクトのすきま埋め」について今回は書いています。 エアコンの室内機の配管のカバーが少しナナメに曲がっています。 入居時からこのようになっていました。 室内なのだから見栄えよく水平・直角に配管するものですよね。 エアコンは新しいのですが、取付けが「テキトー」に行われたような雰囲気がします。 配管カバーのネジをドライバーではずしました。 穴に手を当て…

続きを読む

秋保大滝と磊々峡とさいち「おはぎ」

前回、秋保の「さいちのおはぎ」を仙台駅で購入したことを記事にしましたね。 その記事はこちら↓↓ 秋保の名物「さいちのおはぎ」は仙台駅で購入できるんです!! 今回は、「さいちおはぎ」のふるさとである「秋保(あきう)」に出かけ、 名所の秋保大滝と、磊々峡(らいらいきょう)を観光し、 そして最後に念願の「さいちのおはぎ」を買ってきたことを記事にしています。 「秋保」まで行くには…

続きを読む