仙台市内・瑞鳳殿の紅葉を見てきた

仙台市中心部から西の方角には、 仙台藩初代藩主伊達政宗の霊廟所「瑞鳳殿」があります。 豪華絢爛な桃山様式の建築物です。 紅葉がきれいだということを聞いたので出かけてきました。 瑞鳳殿の入口・町名標 霊屋下(おたまやした)と読み、現在もこの地名が使われています。 経ヶ峯伊達家墓所 坂の途中に案内板があります。 山の上にありますので坂を登っていきます。 …

続きを読む

DIYエアコンダクトのすきま埋め

DIYで簡単にできる「エアコンダクトのすきま埋め」について今回は書いています。 エアコンの室内機の配管のカバーが少しナナメに曲がっています。 入居時からこのようになっていました。 室内なのだから見栄えよく水平・直角に配管するものですよね。 エアコンは新しいのですが、取付けが「テキトー」に行われたような雰囲気がします。 配管カバーのネジをドライバーではずしました。 穴に手を当て…

続きを読む

秋保大滝と磊々峡とさいち「おはぎ」

前回に、秋保の「さいちのおはぎ」を仙台駅で購入したことを書きました。 今回は、 実際に秋保大滝にも、磊々峡(らいらいきょう)にも行き、 そして念願の「さいちのおはぎ」を買ってきました。 秋保には電車とバスを乗り継いでいきます。 仙山線に乗り、愛子(あやし)駅で降ります。 愛子駅 愛子駅から、仙台市営バスに乗り「秋保大滝」バス停で下車します。 ただし今回は、 秋保…

続きを読む

秋保さいちの「おはぎ」

さいちの「おはぎ」が有名であることを、仙台に来て初めて知りました。 この「おはぎ」を仙台駅で購入できるということを聞いたので、行ってきました。 仙台駅・西口1階にある「食材王国みやぎ」で 毎週木・金・土曜日の午前11時から販売しています。 おはぎがなくなり次第、販売終了となります。 11時の販売前から、すでに行列ができていました。 行列は駅の外まで続いています。こんなに人気が…

続きを読む

定義山参拝と三角揚げとカフェ

定義山へ行きました。 定義如来へは市営バスを利用しました。 仙台駅前の「10番バス乗り場」から「定義行」(844・845系統)に乗り、 約1時間10分で終点「定義」に到着します。 正式には定義如来西方寺といいます。 定義の名は、源平の合戦・壇ノ浦の戦いで平家が敗れた後、平貞能(さだよし)が名を定義と改めてこの地に隠れ住んだことに由来しています。 ↑「不足を数え…

続きを読む

お掃除・歯磨き粉でお手軽に簡単に!

お部屋の掃除について 歯磨き粉でお手軽に簡単にできる方法です。 気が付いた時にすぐできるので試してみました。 洋室で、 壁と床が接する部分に張り付いている 高さが6cm~10cmぐらいの細長い横板を 巾木(または幅木)→「はばき」と呼びます。 掃除機などの衝撃から壁を保護したり、 床と壁面との境界を美しく見せる役割があります。 賃貸マンション・アパー…

続きを読む