白金家の洗濯機事情・時間と水の節約の巻

今回は白金家の洗濯機事情について、時間と水を節約している点について書いています。 白金家の洗濯機は、仙台に移住してから仲間入りした新米です。 やっと3ヵ月目になりました。 最近分かったことですが、 新開発の洗剤を使うと短時間で汚れが落ちて、すすぎを1回で済ますことができるのです。 こちらのウルトラアタックNeo。 説明文には次のような表示が書かれています。 …

続きを読む

DIY部屋のコンセント交換の巻

DIYで部屋のコンセントを2コ口から3コ口に交換したことについて書いています。 部屋のコンセントの数は少ないと思いませんか。 賃貸の部屋はコンセントの数が少ないのです。 さらに、こんな感じになっていませんか? タコ足配線に!! タコ足配線は非常に危険です!! タコ足配線にしたまま使っていると、 一か所に大きな電流が流れて、コンセント本体やタコ足配線をしている電線が過熱し…

続きを読む

白金家のお洗濯事情・部屋干しのDIYの巻

白金家のお洗濯事情・部屋干しのDIYについて書きます。 私の部屋にあるベランダの洗濯物干しは、現在こんな感じです。 「物干しさお」は使っていません。 入居当初は、「物干しさお」を買うつもりでいました。 ホームセンターやイオンとかもいろいろと見てまわりました。 べらぼうに高い値段がついているわけではありません。 むしろ値段は安いんだなという感じを受けました。…

続きを読む

「君の名は。」新海誠監督のスペシャルトークを中央大学で聴くの巻

『君の名は。』新海誠監督の実物を見てきた。 10/23(日)中央大学・多摩キャンパスでスペシャルトークがあったのですが、初めて新海誠監督の話を聴くことができました 当日は中央大学卒業生の学園祭・ホームカミングデーの日です。 中央大学の文学部で国文学を専攻していたんですね。 大学卒業生のほかにも、たくさんの人たちで会場がいっぱいになりました。 一般の社…

続きを読む

昔の戦友がいた。それは菓子の自動販売機。

昔の戦友がいました。それは菓子の自動販売機。 仙台市地下鉄・南北線の北の終点「泉中央駅」の建物の上の方です。 FMいずみ797のスタジオに上がっていく階段の下のところに こっそりと住んでいました。 「ふーん、何それ?」 誰もそのようにしか思わないでしょう。 これは、今はもう亡き「サンヨー」という電機メーカーが作っていた 菓子やパンなどを販売する自動販売機です。 …

続きを読む

そばと私

なんてことのない、ふつうの「そば」です。 どこにでもある、ありきたりの「そば」です。 でも、 お店の前から、だしの香りがふわっとただよってきて 私の鼻の奥をくすぐると、胸がキュンとするのです。 「そば」の味を思い出して、胸がキュンするのではありません。 「そば」が食べたくて、お腹が「ぐぅー」でもありません。 「そば」のだしの香りに、胸が「キュン」とするのです。 …

続きを読む