DIYコンセント交換・パナソニック かってにナイトライト

パナソニックの「かってにナイトライト」を使えば便利になります。 コンセントをDIYで交換してみました。 最近は、日が短くなって暗くなるのが早くなってきましたね。 トイレやお風呂に行くといったときに 廊下が真っ暗で困ることはないでしょうか。 このように、廊下に足元灯があればよいのですが、 ない場合は、廊下のスイッチをつけますね。 深夜、トイレに行くときに廊下のライトを…

続きを読む

仙台市内の紅葉・七北田公園

仙台地下鉄南北線の泉中央駅へ向かう途中、 いつも気になっていたのが ユアテックスタジアム仙台です。 ちょうど泉中央駅に来たついでに、 この「ユアテックスタジアム仙台」に行ってみることにしました。 ここは、「ベガルタ仙台」のホームスタジアムです。 『46,361m2の敷地面積のうち、16,907m2を建築面積として、 延床面積28,193m2のピッチとそれを取り囲む観戦施…

続きを読む

腰痛・ダイエットとトレーニング

[腰痛・ダイエットとトレーニング] 私はずっと腰痛で悩んでいます。 長い時間歩いていると、まず左のヒザから痛みが出て、 次に腰から背中にかけての痛みが出てきます。 とてもつらくてたまりません。 出かけるのが億劫になる事も多かったです。 自分自身でも「身体のゆがみ」をずっと感じていて、 機会があったら専門のトレーナーの指導で 自分の身体を鍛えてみたいとずっと…

続きを読む

白金家のお洗濯事情・物干しざお

「物干しざお」のことで今回は書いています。 前々回、 白金家では「物干しざお」を使わず「洗濯ひも」でうまくいっている と偉そうに書いていました。 「プチ自己満足」という悪魔が私を支配していました。 物知りの人のつもりでいました。 しかし、 その自己満足をブチ壊すものを、 今日、発見してしまったのです。 「伸縮式突っ張りポール」 100円ショップ「ダイソー」…

続きを読む

仙台・晩翠通りのイチョウ並木とカメラと写真

仙台市内の私の住んでいる近くに晩翠通りがあります。 イチョウ並木がキレイな黄色に色づいていました。 この黄色に魅かれて、写真を撮りました。 「人間の目は最高のカメラだ」 と思うことがあります。 特に何も考えず、思うままに見ることができるのですが、 写真の場合はうまくいきません。 目で見たものと 写真に出来上がったものとのイメージが違うときがあります…

続きを読む

白金家の洗濯機事情・時間と水の節約の巻

今回は白金家の洗濯機事情について、時間と水を節約している点について書いています。 白金家の洗濯機は、仙台に移住してから仲間入りした新米です。 やっと3ヵ月目になりました。 最近分かったことですが、 新開発の洗剤を使うと短時間で汚れが落ちて、すすぎを1回で済ますことができるのです。 こちらのウルトラアタックNeo。 説明文には次のような表示が書かれています。 …

続きを読む