杜の都・仙台市の森林・台原森林公園

台原(だいのはら)森林公園 仙台駅から「地下鉄南北線」に乗り、北にある「泉中央駅」に行く途中 旭ケ丘駅の駅を降りるとすぐの公園が「台原森林公園」です。 天気が良かったので、公園の中を散歩しました。 ジョギングコースの2キロちょっとを2時間かけてゆっくり歩きます。 公園の中に入ると、都会とは思えない静けさで、 本当に森の中の遊歩道を歩いている感覚です。 自…

続きを読む

勾当台公園駅の前にあるモニュメントについて思うこと

地下鉄南北線・勾当台公園駅の入口付近にあるモニュメント。 いつも通ってたのに、全く気が付かないんですよね 今日は 立ち止まって見る余裕がありました。 歩くのに邪魔なスペースだなぁと思ってました。 石ころがバラバラにおいてある池なのかと思っていました。 じっくりと見てみると、石の並び方に規則性があります。 いろいろな種類と色の石を組み合わせて使っていて、 江戸時代の仙…

続きを読む

中央大学で「君の名は。」新海誠監督のスペシャルトーク開催の巻

10/23(日)に東京八王子にある「中央大学・多摩キャンパス」で、 「君の名は。」の新海誠監督のスペシャルトークと「言の葉の庭」の上映会があるそうです。 このイベントには、どなたでも大学キャンパス内入って、参加できるということですので、 お近くの方は行ってみてはいかがでしょう。 えっ?遠くて行けないですって? それは誠に申し訳ありません。 それじゃ、 こういう大学があるって…

続きを読む

仙台駅東口の自転車置き場

前に仙台駅東口で不法駐輪自転車が撤去されていく様子をブログに書きました。 普段の私。仙台駅西口側にしか自転車で行かないので東口側に自転車を止める機会がありませんでした。 さて今日東口側に自転車で出かけたところ意外に駐輪場が見つからないのです。 ちゃんとした駐輪場に止めましょうなんて言っていたくせに実際、駐輪場の看板に、最初の2時間だけ無料で、2時間過ぎると100円かかると書いてあるのを…

続きを読む

勾当台公園のイベントへGOの巻・山形県村山市の新そばです

仙台市中心部、青葉区の勾当台公園では 毎日のようにイベントが行われています。 私が行ってきたのは 「仙山交流村山フェスティバル実行委員会」が開催した 「山形県村山市の物産展」でした。 プレゼント企画として 出店しているお店で2か所お買物をすると 抽選で景品が当たるくじを引くことができたり または 打ちたての新そばを食べることができたりします。 さっそく、2店ま…

続きを読む

仙台空港へ行って来た・仙台空港アクセス線の巻

仙台空港アクセス線の電車に持ってきました。 JR仙台駅から南に約20分。 東北本線 名取駅から単線で分かれて空港駅まで行く路線です。 単線運転なので、運転本数は多くありません。 車両はこちらです。 E721系というタイプ。 仙台空港駅に着いてしばらくすると 別の色に塗った電車がホームに入ってきました。 こちらは仙台空港鉄道の車両です。 しかしよく…

続きを読む