「君の名は。」新海誠監督のスペシャルトークを中央大学で聴くの巻

『君の名は。』新海誠監督の実物を見てきた。 10/23(日)中央大学・多摩キャンパスでスペシャルトークがあったのですが、初めて新海誠監督の話を聴くことができました 当日は中央大学卒業生の学園祭・ホームカミングデーの日です。 中央大学の文学部で国文学を専攻していたんですね。 大学卒業生のほかにも、たくさんの人たちで会場がいっぱいになりました。 一般の社…

続きを読む

昔の戦友がいた。それは菓子の自動販売機。

昔の戦友がいました。それは菓子の自動販売機。 仙台市地下鉄・南北線の北の終点「泉中央駅」の建物の上の方です。 FMいずみ797のスタジオに上がっていく階段の下のところに こっそりと住んでいました。 「ふーん、何それ?」 誰もそのようにしか思わないでしょう。 これは、今はもう亡き「サンヨー」という電機メーカーが作っていた 菓子やパンなどを販売する自動販売機です。 …

続きを読む

そばと私

なんてことのない、ふつうの「そば」です。 どこにでもある、ありきたりの「そば」です。 でも、 お店の前から、だしの香りがふわっとただよってきて 私の鼻の奥をくすぐると、胸がキュンとするのです。 「そば」の味を思い出して、胸がキュンするのではありません。 「そば」が食べたくて、お腹が「ぐぅー」でもありません。 「そば」のだしの香りに、胸が「キュン」とするのです。 …

続きを読む

杜の都・仙台市の森林・台原森林公園

台原(だいのはら)森林公園 仙台駅から「地下鉄南北線」に乗り、北にある「泉中央駅」に行く途中 旭ケ丘駅の駅を降りるとすぐの公園が「台原森林公園」です。 天気が良かったので、公園の中を散歩しました。 ジョギングコースの2キロちょっとを2時間かけてゆっくり歩きます。 公園の中に入ると、都会とは思えない静けさで、 本当に森の中の遊歩道を歩いている感覚です。 自…

続きを読む

勾当台公園駅の前にあるモニュメントについて思うこと

地下鉄南北線・勾当台公園駅の入口付近にあるモニュメント。 いつも通ってたのに、全く気が付かないんですよね 今日は 立ち止まって見る余裕がありました。 歩くのに邪魔なスペースだなぁと思ってました。 石ころがバラバラにおいてある池なのかと思っていました。 じっくりと見てみると、石の並び方に規則性があります。 いろいろな種類と色の石を組み合わせて使っていて、 江戸時代の仙…

続きを読む

中央大学で「君の名は。」新海誠監督のスペシャルトーク開催の巻

10/23(日)に東京八王子にある「中央大学・多摩キャンパス」で、 「君の名は。」の新海誠監督のスペシャルトークと「言の葉の庭」の上映会があるそうです。 このイベントには、どなたでも大学キャンパス内入って、参加できるということですので、 お近くの方は行ってみてはいかがでしょう。 えっ?遠くて行けないですって? それは誠に申し訳ありません。 それじゃ、 こういう大学があるって…

続きを読む